MiniLog

ミニマルでシンプルなより良い暮らしを

ミニマリストって本当に幸せなの?!自分なりのミニマリストで幸せになるコツ

f:id:disney-hiromasa1026:20181116135244j:plain

こんにちは!
ミニマリスト大学生のひろ(@hiromasaS1)です

あなたは今の暮らしに満足できていますか?

本当は
もっと自由になりたい…
時間がほしい…
お金が足りない… 
人間関係がうまく行かない…

って思っていませんか?

僕もミニマリストという考え方に出会うまで挙げた3点全てにおいて不満が溜まっていました…

ですがミニマリストを目指し、自分なりの一番好きを追求することによって徐々に悩みも解決していきました!

今回は時間、お金、人間関係の3点について、ミニマリストがおすすめする自分なりの幸せを見つけるためのコツを紹介していきます!

ミニマリストを目指している人、今の暮らしに満足できていない人に読んでいただきたい記事になっています

それではいきましょう!

目次

  • 無駄な物を断捨離する
  • 無駄なお金の使い方を断捨離する
  • 無駄な人間関係を断捨離する
  • 最後に

無駄なものを断捨離する

まずはじめに行うことは無駄な物を断捨離するです

なぜかというと、無駄な物を減らすことによって

「時間」「お金」「場所」「精神的余裕」が手に入るからです

例えばあなたは好きでもないのにゴルフ付き合いでをしているとします(年配の方だと結構いらっしゃいます)

このとき好きでもないし、できればやりたくないゴルフのためにゴルフセットが家にあるとしましょう


そうなると無駄になるのは

ゴルフをするため、ゴルフクラブを選ぶための「時間」

ゴルフをするため、ゴルフクラブを買うための「お金」

ゴルフクラブを置くための「場所」
ゴルフをやらなければいけないという「精神的苦痛」

ゴルフをやめるという決断をすることによってこれらの自由が手に入ります

これらが自分の生活からなくなるだけでもあなたの人生の幸福度はとてつもなく上がったと思えるようになります!

無駄なお金の使い方を断捨離する

次はお金の使い方についてです

例として衝動買いですよね

僕もミニマリストの出会う前はかなり衝動買いをしていました…

例えば買う予定のなかった服、食べる予定のなかったスイーツなどです

ここでおすすめするのが、すぐに買ってしまうのではなく一度家に帰り、本当に必要なものかな?自分の一番好きな物なのかな?って考えてみてください

これで次の日には大体のものが大して好きでもないな、買わなくて良かったって思えるようになります

それでも欲しい!これは自分の人生をより豊かにしてくれるって思えたら運命の品なのでぜひ買ってください

ちなみに人は決意した高額なものより、普段の何気ない100円〜1000円ほどのものの方がお金を使ってしまっているみたいですよ!

これで物を買う「時間」「お金」「場所」が自由になり、本当に好きなものにより手間暇をかけられるようになります

無駄な人間関係を断捨離する

次は人間関係についてです

これは自分の中でこの人と一緒にいたい!と思える人以外とは距離を置くということです

例えば「付き合い」「昔からの知り合い」などです

あなたのライフステージによって考え方、価値観は変わっていきます。

だから付き合う人が変わってくるのも自然だと思います。

無駄な人間関係を断捨離することによって「時間」「お金」「精神的余裕」が自由になります

この空いた部分で好きなことをしたり好きな人との付き合いをもっと増やせます。

これだあなたの人生はより豊かになります!

最後に

以上の3点があなたがより自分なりの幸せを見つけるためのコツです

まずは、増やすのではなく減らすことによって幸せを手に入れることができるということを知っていただけたかと思います。

そうすることで自分の中の一番好きを見つけることができると思います!

この記事が少しでもいいなって思えたら読者登録お願いします

またTwitterもやっているのでフォローしてみてください

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました