MiniLog

ミニマルでシンプルなより良い暮らしを

「断捨離で悩んでいる人必見!」ミニマリスト的断捨離術

f:id:disney-hiromasa1026:20181119193954j:plain
こんちには!ミニマリストのひろ(hiromasaS1)です

あなたは断捨離をしてみたいけど何を捨てればいいかわからない!

って思ったことはありませんか?


多くの人が断捨離をする場合

その日の気分
買ったときの値段


などで断捨離してしまっているのではないでしょうか?

その結果、何回も断捨離しているのに物が減らなかったり、断捨離後に後悔してしまう事が多いのではないかと思います。

そうした悩みを少しでも解決するために、ミニマリスト的断捨離術を紹介していきます。  

断捨離したいけど何を捨てればいいかわからない人断捨離して後悔したくない人におすすめの記事になっています  


目次

  • 場所を決める 
  • 捨てるのか残すのか決める
  • 悩むなら一度隠してみる
  • 最後に

場所を決める


まずはじめに断捨離をする場所を決めましょう

あなたは家の中を片っ端から見て、適当に捨てたり残すことを決めていませんか?

それだと多くの方が疲れてしまい、結局途中までしかできず、あまり断捨離が進まなかった…。

といったことになりがちです(僕もそうでした…)


なので、まずはその日に断捨離をする場所を決めましょう

一日で断捨離する場所を決めればそこだけに集中できるのでスムーズに断捨離が進みますよ!

おすすめは目に見えやすい場所です

なぜかというと、一日の中で見る機会が多い場所を断捨離することによって、断捨離の恩恵を受けやすいからです。
あまり目につかない場所をやってもあまり生活の中で頑張った感は出ないですもんね

また捨てやすいものから始めてみるのもおすすめです。
いきなり思い出の品や大切なものを断捨離しようとすると長い時間悩んでしまい、あまり進まなかったり、決断疲れしてしまいます

なのではじめは目に見えやすい場所でなおかつあまり悩まなくていいものから始めてみるのがおすすめですよ!


捨てるのか残すのか決める


捨てるのだけが断捨離ではありません

ミニマリスト=少なければ少ないほどいい

と思っていらっしゃる方も多いとは思いますがそんな事はないです。

ミニマリストの本来の姿は必要最低限の生活で自分の無駄を省くためにあります。

ですから、必要な物は残しましょう。

残すものは今までより大切に使ってあげましょう

悩むなら一度隠してみる


これじゃ断捨離にならないじゃないか!

そう思われる方もいらっしゃると思います

確かに、一度隠したところで結局物は残っているので物があることには変わりありません。

しかし、それが無いと困るのかどうかわからない、捨ててしまって後悔したくないという方にはうってつけの方法だと思います。

人は【20:80%の法則】と言って80%の生活は20%のもので生活しています。
ですが初めての断捨離でいきなり20%の物に絞り込むのはリスクが高いです。

ですから、時間はかかりますが一つずつ物を隠していって使わなくても困らなかったら捨てる、困ったら残す。

というような生活をしてみるのも良いかもしれません。

最後に


捨てる、残すの判断は中々難しいと思います。

なぜならあなたがその物を買った当時は必要だと思って買ったからです。

しかし、その物のせいであなたの様々な「自由」が阻害されているのであれば、少しずつそれらの物を手放してみて、大好きな物だけに囲まれる生活を送ってみてはどうでしょうか?


この記事が少しでもいいなと思っていただけたのであればぜひとも他の記事も読んでみてください


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました