MiniLog

ミニマルでシンプルなより良い暮らしを

大学生といえばバイトでしょ!!現役大学生がおすすめするバイトとは!?

 

f:id:disney-hiromasa1026:20181116140002j:plain

こんにちは!ミニマリスト大学生のひろ(@hiromasaS1)です!

早速なんですが皆さんバイトしてますか?

している人が大半だとは思うんですがなかには

「したいんだけど何がいいのかわからないなー」、「自分にどんなバイトがあっているのかわからないな」といった方や「いやいやバイトなんて意識低いことやりたくないよ」といった方まで、幅広い方に読んでいただいて参考にしていただければと思います!

それぞれの項目でメリットとデメリットをいくつか挙げていきたいと思いますので参考にしてみてください

なおかなり偏見に基づく意見になるのであくまで参考にしていただければ幸いです

 

それではいってみましょう!!

 

 
飲食

多分バイトと言ったら大体の人がここにたどり着くのではないかなーって思います!

例としては居酒屋とか、カフェとかレストランとかですよね。

メリット

  • シフトが柔軟に組める
  • 同年代の友達がいっぱいできる
  • 賄いが食べられる

デメリット

  • 忙しい

はい!じゃあまずメリットのほうからいきますね!

・シフトが柔軟に組めることについては何がいいかというとテスト前とかどうしても遊びに行きたいときとかにお休みをいただくことができるんですね

なんでかというと大体のお店が一人いなくても何とか回すことができるんです

まぁ残った人が地獄になるんですけどね(笑)

でもそこはお互い様なのであまり気にしなくても大丈夫ですよ!ただ、チェーン店に限ります!ここは注意しましょう。ただでさえ人数が少ない個人店で休まれたら殺意しかわきません。なのであくまで人数が多いチェーン店にしましょう。

「休む予定ないし」とか「休みより稼ぎたい!!」という方にはあまり関係ないかもしれませんね

 

・同年代の友達ができる

これはやっぱりみんなまずは飲食で働くからなんですよ

僕も最初は飲食から働き始めました

なんでかというと働いている姿がイメージしやすいんですよ

働いてみたらこんな感じかーってわかってたほうが働きやすいですよね

 

・賄いが食べられる(ところもある)

これです

僕がバイトを選んだ時に一番重視していたのがここなんです(笑)

やっぱり作ってると食べたくなってくるんですよ(笑)

だから働いているときは「今日は賄い何食べようかなー」っていつも考えていました

ただお店によっては賄いがなかったり、有料だったりするので応募の前にきちんと確認しましょう。

ちなみに僕は丸亀製麺といううどん専門店で働いていました!

f:id:disney-hiromasa1026:20181114160447j:plain

これが90円で食べられてました!!最高...

 

次にデメリットいきますね!

忙しいです。ここは仕方ないといえば仕方ないんですが、飲食店にはランチとディナーがあって丸亀はランチが特に忙しかったです。

ただこれは慣れれば何とかなります。いや何とかしないといけないんです!!(笑)

その分アイドルタイムといって暇な時間帯より人数はいるのではじめは先輩に助けてもらいましょう。

 

 

 

接客

これは何かを販売したりサービスを提供する仕事ですね!

ドラックストアとかホテルとかがわかりやすいのかなーって思います

そんないっぱいある接客の中で「マンガ喫茶」と「自転車販売」のバイトをしていたのでこちらについてお話していきます!

メリット

  • 好きなものに囲まれる
  • お客様と話せる
  • 暇なときは暇

デメリット

  • コミュ障には地獄
  • 商品知識がないとつらい

これもまずメリットからいきますね

・好きなものに囲まれる

やっぱ接客にかかわってる人はここが一番なんじゃないかなーって思います

服が好きな人は服に囲まれて、自転車が好きな人は自転車に囲まれて…

最高ですね(笑)

・お客様と話せる

これは自転車販売での体験なんですが自転車買いに来る場合っていわゆるママチャリかロードとかクロスとかのスポーツ車に分かれるんですね

ママチャリ買いにきたお客さんだと関係ないんですがスポーツ車だと趣味で乗ってる方が大半なので話してるのがかなり楽しいです!

運が良ければそういった方と趣味仲間として休日にサイクリングとかもできちゃいます

・暇なときは暇

自転車屋さんの例でいくと雨の日とかはすごく暇です

あと時期によって混み具合が変わってきます。2月から4月くらいまでは入学や入社で買いにいらっしゃる方が多いので毎週仕入れてもどんどん売れていきます。

他の業界にもあると思うので興味がある業界について調べてみてください!

 

次にデメリットいきます!

・コミュ障には地獄

なんでかというとこれも自転車屋さんの話なんですが、まずお客さんが来たら話しかけに行かないといけないんですね。

これが最初はとにかく嫌でした(笑)

だって2回に1回嫌な顔されるんですよ?!うわーみたいな(笑)

ただ、これも慣れです。そのうち何とも思わなくなるので安心して玉砕してください

 

・商品知識がないとつらい

接客しているとお客様からいろいろな質問されます

特に日ごろ来ない分野だと特にですね。例を挙げると僕の場合スポーツ車にはある程度の知識があったんですが、電動自転車には全く知識がなかったんですね。

いやーきつかったですね。電動自転車に興味があるお客さんがいらっしゃたら先輩とお客さんを行ったり来たりでした(笑)

なのでぜひこれなら何でも語れるって分野で始めることをお勧めします!

工場

※ここはかなり主観が入っています

僕は某パン工場で一日だけ働きました。楽な仕事をしたいという方にはオススメです!

メリット

  • パンが食べ放題

これしかないです。美味しかったです。

デメリット

  • 仕事が単調
  • 人と話せない。そもそも周りに人がいない

・仕事が単調

これに尽きると思います。何をやったのかというと検品という作業だったのですが、流れてくる袋詰めされたパンを上からたたいて袋に穴が開いていないか確かめるというだけです。ひたすら8時間それだけをやっていました。

最初は楽だなーって気持ちなんですが途中から自分はここで何をしているんだろうと悲しい気持ちになってきます。

 

・人と話せない。そもそも周りに人がいない

僕がいたところだけかもしれないんですがまわりに人がいませんでした。

あんなに寂しい気持ちになったのは初めてでした。逆に人の温かみを知るいい機会だったと思っています。

現在

現在はドクターストレッチというお客様にストレッチをかけるバイトをさせていただいています。

これは興味がある方は自分で調べてみてください!!

自分が経験したバイトの中で一番楽しくも大変なバイトです!

後日詳しい記事を書かせていただきます

番外編

番外編としてバイトなんて意識低いよーって方向けにインターンシップというものをお勧めさせていただきたいと思います。

インターンシップとは実際に企業のほうで実務のほうに携わるいわば正社員の仕事をアルバイトの日数、時間で行うものです。

僕も3か月ほど参加させていただいたのですが、仕事内容はほとんど社員の方と同じでした。なので将来起業したい方や早く実務経験を積みたい方はぜひインターンシップに参加してみてください。

 

最後に

この記事を読んでやってみたい仕事は見つかりましたか?

はじめはみんなわからないものですし、できないものです。

バイトの仕事は大体が単純作業なのでいずれできるようになります!

なのでまずは興味があったらやってみることが大切だと思います!!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました

 

よろしければtwitterのフォローもよろしくお願いします!